Smile Diary

いつも笑っていたい。

そんな私のきままな日記、北の国から発信中♪♪
OFFICE CUE、TEAM NACS大好き。映画・演劇も好きです。
<< もぅ、春?! | main | おめでたいニュース >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    北海道舞台塾「正しい餃子の作り方」
    0

      20xx年、x月x日。
      その日の深夜0時に、餃子を作ったり食べたりすることを一切禁じる法律、餃子禁止法がいよいよ施行されることが決定。
      そんな中、東京の外れにある、かつて「チャオズクラブ」と呼ばれた場所で、最後の餃子パーティーが行われる予定になっていた。
      この「チャオズクラズ」、物凄く限られた人々にだけ餃子の神様と呼ばれた、知る人ぞ知る大学教授、瀧本時次郎が、お金で買えない餃子を食べる会として、自宅を改造して、結成した会員制餃子クラブであった。
      人生を包み隠さず包むため、やるせなくかけがえのない人間どもが、最後の餃子に挑む。


      22日・23日と2日続けて、砂川公演まで遠出してきました。
      札幌で2月28日・3月1日と観ていた作品なのですが、友達が地方公演も観に行くと言うのでそれに便乗して車で行ってきました。

      この舞台はなんといっても脚本・演出の納谷さんに大注目でした。
      役者としても大好きな人なんですが、この方の演出もとても好きなんですよね。

      そして、
      キャストにも大注目!!
      CUEの飯野さんに、イナダ組の江田さんに達子さん、イナダ組の舞台に客演する事が多い黒岩さんに武田さん、ANDのマサルさん。
      もうコレを見ただけで私の心は掴まれました。

      と言っても4回も見る事になろうとは全然思ってなかったですけどね…(^_^;)

      この舞台、キャストが13名と多いんだけど、それぞれに悩みや痛みがありどんどん感情移入していく。身近に感じる事が出来る。
      観る度にそれぞれの人物の抱えているものが見えてきて、かなり深い所に訴えてきます。
      なんかね、上手い言葉が見つからない。
      私なんかの稚拙な表現で、この舞台を汚したくないっていう思いも強い。
      だけど伝えたいので書きますが。(笑

      笑える舞台なんだって言うのはこのメンバーを見てすぐにわかった。
      だけどこんなにも心にくるお芝居だって言うのは正直予想していなかった。
      勿論初見だけでもグッーと心を掴まれるけど、何度も何度も重ねる度に心をワシ掴みにされる。
      飯野さんのセリフだったり武田さんのセリフだったり、いろいろとあるけど、そのどれもが今の悩みに直結していたり、解決への糸口だったり、何かを教えてくれた気がした。

      後ね、キャスティングがすごく良い!!
      インパクトは達子さんの関西人オバチャンかな。もう強烈。
      普段はあんなに可愛らしい達子さんが「あー、こういうオバチャンいるよね〜」的なオバチャンに大変身。
      登場でビックリしました。
      そしてもう一人黒岩さんのちょっと気持ち悪い町内会長、会場の笑いを一人占めでした。
      ものまねショーも大好評で、今日は一段と拍手が大きかったんじゃないかな??

      いつかこのキャストでまた舞台が見たいなぁ。

      北海道舞台塾演劇公演「正しい餃子の作り方」
      <脚本・演出>納谷真大
      <監修>秦建日子
      <キャスト>飯野智行
              江田由紀浩
              大川敬介
              黒岩孝康
              小島達子
              武田 普
              津野幸子
              飛世早哉香
              長谷川奈緒美
              丸太美沙子
              山田マサル
              渡辺 舞
              和田雅信
      02/28〜03/01 かでる2.7 かでるホール
      03/14〜03/15 豊浦町地域交流センター とわにー
      03/22〜03/23 砂川市地域交流センター ゆう
      | 朝陽 | 観劇 | 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:23 | - | - | - | - |
        キャストが魅力的だったので観たい観たいと思いつつ、
        結局行けませんでした(-_-;)
        4回も観劇できたとは、なんて羨ましい♪
        | 愛 | 2008/03/24 8:38 AM |
        ☆愛ちゃん。
        コメント、有難う♪

        そっかー、行けなかったんだよねー。
        まさか4回も観る事になろうとは、自分でも思ってなかったよ…(^_^;)
        | 悠レス | 2008/03/24 11:18 PM |
        4回も見に来てくれてありがとう!
        しかも、大好きなビールと差し入れまでも!!
        砂川2日目は、公演一番のウケだったかも!?
        ほんと、ありがたいね〜。
        次は、6月!よろしくです!
        | トミー | 2008/03/25 3:12 AM |
        ☆トミーさん。
        トミーって、トミー!?
        ホントにホントにトミー!?(しつこいってね^^;)

        まさか4回も観る事になるなんて全然考えてなかったですよー。
        そうそう、砂川2日め凄かったですね。
        私の後ろに座っているお姉さん方も大爆笑してましたもん。

        こちらこそとっても良い舞台をみせてくれて有難う御座います。
        6月も必ず行きますねっ!!
        | 悠レス | 2008/03/25 11:14 AM |









        http://willful-diary.jugem.jp/trackback/465
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE