Smile Diary

いつも笑っていたい。

そんな私のきままな日記、北の国から発信中♪♪
OFFICE CUE、TEAM NACS大好き。映画・演劇も好きです。
<< 九州味めぐり | main | DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    <ネットカフェ難民>が増えている??
    0
      <ネットカフェ難民>仕事途絶え、中高年層にも拡大
      厚生労働省が28日公表した初めての「ネットカフェ難民」調査では、景気拡大が続く一方、貧困も着実に広がっている実態が浮かんだ。若者中心と思われていた難民だが、20代に次いで多いのは50代。路上とネットカフェの間をさまよう高齢者もいる。生活に疲れ、働く意欲さえ失った人たちの姿が映し出される。(Yahoo!ニュース

      “ネットカフェ難民”が多くなっているっていうのはけっこうニュースでやっていたりするからなんとなく知っていた。
      だけど、人数までは知らなかった。
      全国で5400人!!
      ビックリー(・o・)

      しかも50代が多いっていうのちょっとショック。
      私の父と同じ年代の人が帰る場所もなくて、毎日ネットカフェに寝泊りしているなんて…。

      でもネットカフェ難民になったりすると、仕事を探すのも大変だろうね。(そのほとんどがなりたくてなっているワケじゃないと思うけど…)
      だって住所不定って事でしょ?
      良い職場に入りたくてもネットカフェ難民じゃ会社側も不安だろうし…。

      景気が良くなってるとは言うけど、こんなニュースを聞くと「ウソじゃん…」って思っちゃうね。
      | 朝陽 | 気になったニュース・もの・事 | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:21 | - | - | - | - |
        ネットカフェ難民っていうんだね。
        マン喫難民と思ってた・・^^;

        けっこうリアルだよ。
        それっぽいのを見るもん。
        朝の通勤時間帯に。

        住所不定かぁ。。。どうなるんだろうね。
        | red-spider | 2007/08/28 11:12 PM |
        そう、ネトカフェ難民もホームレスもなりたくてそうなった訳ではない方が多いそうですよ(特に50代の方々)

        しかし…なぁ;
        どうなんだろう。
        なりたくなくてなった訳ではない方の逆はどうなんだろうか…難しいねぇ;
        | | 2007/08/29 11:32 PM |
        ☆red-spiderさん。
        うーん、どうなんだろうね。
        呼び方は違っても同じだと思うよ。

        私は実際には見た事ないけど、見たくないなぁ…。
        お金を貯めるにしても、その日寝る所がない人たちだからこういう暮らししか選べないのかもね。
        | 悠レス | 2007/08/30 12:22 AM |
        ☆祭さん。
        やっぱりそうですよね。
        中には望んでそういう暮らしになった人もいるとしても、なかなか望んでいる人はいないでしょう…。

        なかなか難しい事ですよね。
        気になったので記事にして載せてしまいましたが、ちょっと軽はずみだったかな…??
        | 悠レス | 2007/08/30 12:24 AM |









        http://willful-diary.jugem.jp/trackback/358
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE