Smile Diary

いつも笑っていたい。

そんな私のきままな日記、北の国から発信中♪♪
OFFICE CUE、TEAM NACS大好き。映画・演劇も好きです。
<< 本日、GHOOOOOST!!札幌公演初日!! | main | もリーダーの残念話!? >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    はだしのゲン
    0
      今日は休みだったので、ビデオ三昧でした。
      その中で見た一本。
      8/10・11にオンエアされた「はだしのゲン」

      その日に見る事が出来ずに友人にビデオを録ってもらい、この間送ってもらいました。

      原作である漫画は10年以上前に祖母の家で読んだ事がありました。
      その時は何もわからなかったけど、少なからず衝撃を受けた覚えがあります。
      原爆が落ちた後の広島の惨状や、原爆の熱が高温で皮膚が溶けた人々…。

      これをテレビで表現してもいいのかな?って思いが正直ありました。

      前・後編通して見て、泣きっぱなしでした私。
      原爆が落ちる前から描いてくれていて、そこで懸命に生きる元や進次の姿が健気で健気で…(ToT)
      ストーリーも原作に沿ってて「こんなシーンあったよねぇ」とか「この後こうなるんだよねぇ」って何度も何度も思いました。

      時間的になのか削られていた部分もあったけど、すごく良かったと思います。

      この間、大好きなマシャが言っていました。
      マシャって長崎出身で実は原爆2世。
      このドラマは見たけど、どうしてもあの原爆が落ちるシーンは直視出来なかったって言ってた。
      どうしてもこの場面は見ていられなかったって…。
      道産子の私にはわからない事だよね。だけど、マシャの言葉から少しでも理解したいって思った。

      知らなければそれでもいい事だけど、知っておかなければいけない事ってまだまだたくさんあるんだね。
      このドラマを見て思い知らせれました。

      (なんだかちょっと暗い記事になってしまいましたね。興味がなければスルーして下さい)
      | 朝陽 | テレビ番組、ドラマ | 20:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:59 | - | - | - | - |
        私もドラマ見た!!
        そして一昨年原爆ドーム・資料館で見たことを思い出してすごく切なくなった。。。。
        でもこういう事って忘れちゃいけないんだなぁて思ったよ
        | DORI | 2007/08/27 1:30 PM |
        ☆DORIさん。
        一度くらいは原爆ドームと資料館には行かないと、と思ってるよ。

        そうそう、これって忘れちゃいけない事なんだけど、実際に体験した人が少なくなってるからどんどん忘れられちゃうよねぇ…。
        | 悠レス | 2007/08/27 8:06 PM |
        原爆ドームは中学校以来行ってない。

        実際に体験した人は、『思い出したくない』
        とかで語りたがらない人も多いらしい。
        そういうものなんだろうけどね。
        俺の叔父さんが予科練行ってたから、
        生前にちゃんと聞いてればよかった、、、て後悔してるよ。
        | red-spider | 2007/08/28 12:41 AM |
        ☆red-spiderさん。
        そうそう、実際に体験した人は思い出したくないって話してくれないんだってね。
        でも、それは当たり前かも…。あんな怖い思いをしたんだから思い出したくないよね。
        でもその方々が少しずつでも話していってくれれば、今の子供たちにも伝えていけるのかもしれないね。
        | 悠レス | 2007/08/28 9:51 PM |









        http://willful-diary.jugem.jp/trackback/354
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE