Smile Diary

いつも笑っていたい。

そんな私のきままな日記、北の国から発信中♪♪
OFFICE CUE、TEAM NACS大好き。映画・演劇も好きです。
<< Eda Sullivan Show!! 『RISING YON 〜 GO ROCK,肘,恥,苦汁 〜』 | main | 気になるお店がたくさん! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    プラズマニア「スプレドッグ!」
    0
      8/5の日曜日、プラズマニア「スプレドッグ!」を観劇してきました〜(*^^)


      プラズマニアって何!?と言われそうなので、先にちょっと説明を。
      主催は谷口健太郎さん。
      TEAM NACSのファンの方々ならわかってくれると思いますが、TEAM NACSの公演(「COMPOSER」と「HONOR」)で演出助手をやられた方なんです。
      タニケンさんですよ、タニケンさん。
      って言ってもわからない方がほとんどでしょうか??
      だけど演出助手ってとっても大事。
      特にTEAM NACSって5人全員が舞台に立つでしょ?演出兼役者のもリーダーにはとっても大きな存在だったのかな〜と勝手に思ってます。
      もリーダーが役者に集中したい時にはタニケンさんが演出、逆に演出に集中したい時に舞台上にはもリーダーの役のタニケンさん。
      器用な人なら2つを一緒にこなすんだろうけど、もリーダーってそんなに器用には思えない…。←あくまで私の意見。
      そんなタニケンさん主催のプラズマニア。
      やっと観れましたー。

      会場である演劇専用小劇場BLOCHはその名前の通りとっても小さな劇場。
      HPのトップには120人収容って書いてあったけど、実際はもっと少ないかもしれない。
      100人くらいしか入らないんじゃないかなぁ?
      そんな小さい劇場なので舞台までの距離がなまら近い!
      琴似のコンカリより近いかも。
      会場にはけっこう劇団関係の人が多かったのかな?私が見たのはゴールデンキラーズの方だけだったけど。

      今回の「スプレドック!」。
      テーマとしてタニケンさんが掲げていたのが“伝える”という事。

      物語はある犬と飼い主を中心にしてすすんでいきます。
      犬のナオとその飼い主である優介。
      優介は唯一、ナオの前では素直になる事が出来た。それには恋人のあかりも嫉妬してしまう位だった。
      そして犬のナオはもっともっと優介に自分の気持ちを伝えたいと思っていた。
      「ありがとう」と感謝の気持ちがたくさんあっても、犬の自分には人間の言葉を話す事が出来ない。
      そんなナオはいつもいつも優介の帰りを待っていた。待っている事こそが、唯一の方法だと信じて…。
      そして帰宅した優介はナオに笑顔を向けてくれる。
      だけどそれでも足りない。もっともっとたくさん伝えたい──。
      そんな時、優介が職場で思わず濡れ衣を着せられる。
      同僚・上司からの攻め、そして恋人とのすれ違いの中、優介の心の支えでもあるナオに訪れる悲しい真実…。
      その時、優介が選んだ道とは…。


      もぅ、思いっきり泣かされました。
      “伝える”って事は誰しも苦手だと思うんですよね。
      正直に言葉にするって簡単な様でけっこう難しい。
      実は、私もかなりの苦手。
      特に両親に対して“伝える”って事がものすごく苦手。
      これは恋人同士でも言える事なのかな?
      「何、考えてるの?」
      「別に何も」
      っていう会話、聞いた事ある人も実際した事ある人もいるかもしれない。
      キャストの皆さんが言う台詞の端々に頷ける部分が沢山あって。
      特に言葉が通じない優介とナオが心を通わせるシーンがあるんだけど、そのシーンやばい!!
      かなりの勢いで涙が溢れてきました。
      何ならTEAM NACSの「HONOR」よりも泣きましたから。
      ただこれは私個人の心に「HONOR」以上に響いたって事で、他の人には当てはまらないと思います。

      プラズマニアはそれ以外の部分も凄かったー。
      だって舞台上でダンスだよ!?私、かなりビックリしたもん。
      そして舞台真ん中にはスクリーン。
      そこに映し出される、一言だけど心に刺さる言葉の数々。
      劇団でもないし、本当のエンターテイメント集団だなぁと思った。
      この日にプラズマニアに出会えて本当に良かった。

      高いお金を出せば、確かに良い舞台は観れると思う。
      だけどもっともっと安いお金ですごく良いもの観れるんだね。
      近くに目を向ける事も大切って気付かされてくれたプラズマニアに感謝♪

      11月に公演があるみたいだから、今度も行こうかな〜。

      またまた長く書いちゃいました…。
      携帯の方、ごめんね(o_ _)o))

      プラズマニア HP
      プラズマDIARY!(メンバーによるブログ)

      皆さんの所になかなか訪問出来なくてゴメンナサイ。明日(7日)必ず伺います〜。
      では、オヤスミナサイ(^.^)/
      ↓の記事のレスも明日しますー。放置しちゃってゴメンナサイm(_ _)m

      | 朝陽 | 観劇 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 00:45 | - | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE