Smile Diary

いつも笑っていたい。

そんな私のきままな日記、北の国から発信中♪♪
OFFICE CUE、TEAM NACS大好き。映画・演劇も好きです。
<< ハケンの品格 最終話「契約終了!…スーパー派遣最後のスキル」 | main | きたキッチン & 大九州展 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    唯川恵「今夜誰のとなりで眠る」
    0
      ついこの間読んだ本です。

      icon
      icon

      この方はホントに大好きな作家先生です。
      (まぁ、この本が発売されたのはだいぶ前なんですけど…たらーっ

      その自由で奔放な生き方で女たちを魅了した男、高瀬秋生の突然の訃報。
      大学の同級生だった真以子と協子、秋生の友人と結婚した七恵、一緒に暮らしていた佑美、その職場の同僚じゅん子。
      ひとりの男の死が、彼と関わった5人の女たちの人生に、さざ波をたててゆく──。
      30代半ば、もう若くはない、でもやり直せる。
      それぞれの事情を抱えながら生きてゆく女たちの、新しい旅立ちを描く長編小説。(背表紙から引用)


      ↑に書いた様に置かれている環境が全く違う5人の女性が登場して、本の中でも彼女たちの物語が5・6ページ毎に描かれています。
      最初はコレにすっごい混乱しました。
      だって誰が誰かわからなかったから…。
      誰に感情移入するってワケでもないんですが、読む度にちょっと前のページに戻って「この人はこんな人」とか確認してましたからね。

      だけど、それも最初だけでした。
      読み進める内に5人の事がわかってきて、スラスラと読む事が出来ました。
      本の最後の「解説」の中でフリーライターの温水ゆかりさんはこう書いています。
      私はこの本を読み始めたとき、「あ、この女たちには色のあだ名がつけられる」と思い(青の真以子、ベージュの七恵など)、色のイメージで読み進めたが、女優さんの名前に詳しい若い読者は、映画やテレビドラマのキャスティング係になったつもりで配役しながら読むと、いっそう興がますかもしれない。
      “なるほど〜”と思いましたね。

      今度もう一回読んでみる時は、女優さんを当てはめて読んでみたいと思います♪

      ココで少しだけですが、試し読みが出来ます(*^_^*)


      icon
      icon
      今夜誰のとなりで眠る
      icon




      セブンアンドワイ
      | 朝陽 | | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:43 | - | - | - | - |
        唯川さんの本はほとんど読んでるけど、題名と内容がもうすぐに一致しなくなってる(汗

        この本はまだ読んでないような気がする。
        そんな5人の女性の話は記憶にないし・・・
        まだ図書館で予約中かも?
        早く読みたいなー!!
        | クラリス | 2007/03/19 10:33 PM |
        ☆クラリスさん。
        その気持ちわかるー。笑
        私もすでに題名と内容が一致しない^^;
        たくさん本が出てるし、出版社もたくさんあるしね〜。

        図書館で予約中?
        でもこれ発売されたの去年の9月か10月くらいだったような…。
        | 悠レス | 2007/03/20 1:26 PM |
        そうかーじゃあ予約逃したかなぁ?
        予約するタイミングがズレたら、予約件数500とか平気で出てきて、人気本なんて、半年〜1年待ちとかあるから、
        もう予約したことさえ忘れてる頃に届くの(苦笑)
        | クラリス | 2007/03/21 12:36 AM |
        ☆クラリスさん。
        半年〜1年待ち!?
        私だったら多分忘れちゃうな…。笑

        図書館って近くにないから全然利用しないなぁ。
        いいね、図書館が近くにあって〜。
        | 悠レス | 2007/03/21 7:58 PM |









        http://willful-diary.jugem.jp/trackback/165
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE